2013年10月3日木曜日

変わらないことの必要性『Lightning Vol.235 2013年11月号』

Lightning (ライトニング) 2013年 11月号 [雑誌]
Lightning (ライトニング) 2013年 11月号 [雑誌]

ライフスタイル誌『Lightning』の最新号はファッション特集だ。巻頭から延々と僕の大好きなアメリカンカジュアルのグラビアが続く。フルカラーで。もう眺めているだけで幸せな気持ちになれる。が、ページを覗き込んできた妻は言う。「男性モノって昔から変わらないね…」。まあ確かに…

でも『Lightning』はもともとそういう雑誌ではある。過去の表紙を見ても『一生モノのレザープロダクツを探せ!(2008年1月号)』『時代が変わっても大切にしたいモノがある。(2008年7月号)』『ずっと愛せる服を着る(2008年11月号)』『長く使える男の道具(2010年3月号)』『ずっと使い続けてこそ意味がある(2010年7月号)』『醍醐味は経年変化にある。(2010年12月号)』、ようはいかに魅力的な”一生モノ”に出会い、(メンテすら楽しみながら)長く使い、経年変化を愛でることを最高の愉しみとする男たちに向けて作られているのだから。

改めてグラビアを見てみれば、ライダース、フライトジャケット、カバーオール、スウェット、デニムにレザープロダクトと昔と変わらないブランドの昔と変わってなさそうなアイテムが並ぶ。ただひたすらにモノにクローズアップされてる。モデルもほとんど登場しないし、女性とキャッキャウフフしてるカットがないので男性誌によくある”モテ”のイメージを想起するシーンもない。モテるために着るのではないのだ!、という安心感(?)がそこにはある。好きな人にとっては今号は最高に楽しい1冊に違いない。きっとニヤニヤしながら眺めることができると思う。 

流行を追うのではなく、昔から変わらないモノを愛でる、というのはファッションではなかなか女性からは理解しづらいかもしれない。でももしかするとこれからは”良いものを買って長く愛でる”への理解が広がるかも。もうすぐ消費税も上がるし。だから「いつもこの人同じ服買ってるなぁ」と思っていても、彼氏や旦那がこういう雑誌を眺めている間は暖かい目で見ていてもらえると嬉しい。きっと家計の助けにもなる…かもしれないので。

0 件のコメント:

コメントを投稿